プジョー

プジョー

プジョー

フランスの大衆車メーカーとして有名なクルマのメーカーがプジョーですが、そのプジョーのモデルがパトカーに正式採用されると言うことはもはや当たり前の事実として知られていることです。同じくフランスの国産車メーカーとしてルノーがありますが、このルノーもまたパトカーに使われることがプジョーと同じく多いクルマをつくっています。

 

さて、そのプジョーですがフランス国民の大衆車として日常的に見かけることもあり、パリなどの大都市においては石を投げればあたるくらいのプジョーのパトカーが配備されていることでも有名です。それから本国フランスだけでは無く、海を越えた隣国イギリスにおいてもプジョーのパトカーがたくさん配備されていることも知られています。

 

中でもプジョー308のパトカーをはじめに納車したのがフランス本国では無くイギリスの警察であるとも言われており、隣国との関係がそうしたところでつながっていることを認識させられるひとつの理由になります。それからフランスの現代が舞台の映画で見かけることも多く、日本では「TAXI」シリーズがそのひとつとして有名であり、プジョーのタクシーとパトカーが競演している映画として知られています。