パトカーいろいろ

パトカーいろいろ

パトカーいろいろ

パトカーは普通のクルマとは違う存在のクルマとして認められている特殊車両になります。そのパトカーに積み込まれている装備はパトカー独特のものが多く、それによって普通のクルマしか乗ったことの無い人にとっては何に使うのかがわからないような装備がたくさんあると言うことを知るきっかけになったり、逆にドキュメンタリーなどで見たことがある装備を積み込んでいることも知ることが出来たりします。

 

それからパトカーの種類についてもたくさん存在しており、軽自動車のミニパトから、ミドルクラスセダンのスカイラインなどのパトカー、ワンボックスのハイエースパトカーなどもあります。それからスポーツカーを改造したパトカーもいくつか存在しており、おもに高速道路におけるスピード違反の取り締まりなどに使われる車両としての活躍がされています。

 

そして、これらパトカーに乗ると言うことはそれ相応の訓練を積まなければ乗ることができないようになっています。犯人を追跡するためにはドライビングテクニックが当然優れてなければいけませんが、せまい路地を走ったり、急なUターンをしたり、ハンドルの切り返しの多い山道を走ったりとそうした状況でのテクニックが試されます。