レンジャー

レンジャー

レンジャー

消防自動車と言えばトラック型の消防自動車が多いのが特徴で、ベース車両としてはいろいろなメーカーのトラックが消防自動車に改造されて消防署に配備されているのが確認出来ます。その中でも日野のトラックは結構な割合でベース車両として使われることが多く、このメーカーがつくったトラックである「レンジャー」は有名な消防車のベース車両として知られています。

 

トラックがベースとなっている消防自動車としてはまずポンプ車、次にはしご車、高所作業車、それから証明電源車など、消防自動車の大部分がこのトラックをベースのクルマとして使っているのが確認出来ます。レンジャーは日野のトラックの中でもこうした消防車向けのトラックとしても使われることが前述の通り多いのですが、先に挙げた以外の用途としては資材運搬車として使われたりもしますし、救助工作者としての役割を果たすこともあります。

 

それ以外にも悪路を走るときにはこのレンジャーが評価を高く受けているのですが、そのバックグラウンドには過酷なラリー競技の「ダカール・ラリー」に数多く参加し、完走を幾度も果たしてきたと言う実績があるからこそ、過酷な状況に挑む消防自動車の中でも評価が高いのです。