サファリ

サファリ

サファリ

4WDのクルマは悪路を走るためにうまれてきたようなクルマであるとの見方をされることが非常に多いものなのですが、日産から発売されているクロカン4WDのサファリも同じく4WDの悪路走行に向いているクルマとして、キャンプやアウトドアに多く使われてきました。

 

そしてこのサファリはそうした山奥や海のそばなどに行くときに、消防自動車に改造されて使われることがあります。とくに山岳救助車としてこのサファリが使われることが多く、その背景には前述の通り高い悪路の走破性があってのことなのです。消防自動車と言えばトラックがベースとなっていることが多いのですが、それ以外のクルマとしてはたとえば広報車としてワンボックスカーやミニバンが使われたり、指揮車として同じくミニバンが使われることがあります。

 

しかし、悪路の走破性に特化するのであればこうしたサファリをはじめとした4WDのクロカンがとても重宝される存在となっているために、このサファリが山岳救助のためのクルマとして使用されることが多い理由として納得できるものとなっているのです。なので、このサファリはそうした面で消防関係者からは信頼が厚いクルマとして知られている存在です。